キャラクターの作成依頼におすすめの制作会社&サイト7選【プロ厳選】

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

会社でホームページやパンフレットを制作する時に、オリジナルキャラクターがあることで、見た人の印象を大きく変わります。
柔らかいイメージを与えたり、業務の内容をよりわかりやすく理解してもらうことができます。
会社やサービスについて、注目を集めることもできるし、すぐに覚えてもらえるというメリットもあります。
そんな時に頼りになるのがオリジナルキャラクターの作成依頼ができる制作会社です。

しかしオリジナルキャラクターの制作会社は数多くあるため、「キャラクターデザインを依頼したいけど、どこの制作会社を選べば良いの?」という方も多いのではないでしょうか?
こちらの記事では、「オリジナルキャラクター作成を依頼したい」方のために、デザインの専門家がプロ目線でおすすめのキャラクターデザインの制作会社を厳選して紹介します。

プロおすすめのオリジナルキャラクター制作会社7選

コクリロゴ

コクリロゴのおすすめポイント

  • 完全オーダーメイドなのにリーズナブル
  • 経験豊富なプロのデザイナーがオリジナルキャラクターをデザイン

弊社が運営しているコクリロゴのオリジナルキャラクター作成サービスは、完全オーダーメイドのキャラクターのイラストデザイン作成サービスです。
絵本風や少年漫画風、雑誌イラスト風やぬいぐるみキャラ風など、さまざまなタッチに対応できます。
経験豊富なプロのデザイナーがオリジナルデザインを作成するので、品質は間違いありません。

通常制作会社に依頼すると、5万円〜20万円ほどかかりますが、コクリロゴであれば30,000円ととてもリーズナブル。
初回案は、3案キャラクターデザインを提案いたします。気に入らなければキャンセルOK。
できあがったキャラクターデザインの著作権は、納品時に無料で譲渡いたします。

品質の高いオリジナルキャラクターを作りたいけど、できるだけコストを抑えたい方におすすめです。

イッカ

イッカのおすすめポイント

  • キャラクターの企画からデザインまでトータルで対応
  • オリジナルのキャラクターデザインからTV番組のキャラクターまで幅広く制作

イッカは、キャラクターの企画からデザインまでトータルで対応してくれる制作会社です。
オリジナルのキャラクターデザインからTV番組のキャラクターまで幅広く制作しています。
ポストペットのキャラクターやソフトバンクのキャラクターなど普段目にする有名キャラクターをデザイン。

サービスの特性を考えて、コンセプト作りに多くの時間をかけるのがイッカの特徴。
キャラクターがちゃんと機能してくれるかというところまで考えてくれるので、とても心強い制作会社です。
他の制作会社に比べて、高めの料金設定ですが、クオリティは間違いありません。
東京の制作会社ですが、全国対応です。

規模や用途によって、料金は変わりますので、気になる方は問い合わせしてみましょう。

ココナラ

ココナラのおすすめポイント

  • 実績豊富なデザイナーから個性溢れる新人デザイナーまで在籍
  • 予算や内容によって柔軟に選ぶことができる

ココナラは、個人のスキルを売り買いできる「スキルマーケット」です。
ワンコイン、500円からの仕事依頼が可能で、登録者の中から「キャラクター」で検索すると、オリジナルキャラクター作成の仕事を請け負っているイラストレーターやデザイナーを数多く見つけることができます。
サイト内には実績豊富なデザイナーから個性溢れる新人デザイナーまで、さまざまな方がスキルを出品しているため、予算や内容によって柔軟に選ぶことができます。
それぞれの出品者にはレビューが掲載されているため、過去に依頼した人の「生の声」を参考に選べるのがポイントです。
中には価格が安くても実績が不十分という方もいるので、発注側の見極めや進め方も大事ですね。依頼前にキャラクターの制作実績やポートフォリオをしっかりチェックしておきましょう。

一般的なデザイン会社に比べると低価格で依頼できるので、あまり名刺に予算をかけたくない人や、デザインのみを依頼したい人にもおすすめです。

ジーアングル

ジーアングルは、ゲームイラストやマスコットキャラクター、広告やアニメーション用のイラストなど、幅広いキャラクターを制作してくれる会社です。
特にゲームやアプリ内のキャラクターの制作に強みがあり、世界観にマッチしたキャラクターデザインがとても魅力的です。
また、ジーアングルではVTtuber向けのコンテンツ制作サービスも充実しています。
VTuberとは、2Dや3Dのキャラクターアバターを使ったYouTube配信を行っている人のことで、多くの人や企業からも注目が集まっています。
そのVTuber用のキャラクターデザインはもちろん、チャンネルロゴやサムネイルなどの制作から音源制作・動画演出まで対応してくれます。
ジーアングルは、バンダイナムコやサイゲームスなどの大手企業との取引実績もあり、安心してご依頼いただけます。

他社に比べて価格はお高め。費用はかかってもクオリティの高いキャラクターデザインを作成したい人におすすめです。

クラウドワークス

クラウドワークスのおすすめポイント

  • 複数のデザイナーによるロゴデザイン案の中から気に入ったデザインのみを採用

クラウドワークスは、インターネット上で仕事の受発注がおこなえる「クラウドソーシング」です。
さまざまなスキルをもつクラウドワーカーに、必要な業務をピンポイントで発注できるシステムとなっており、キャラクターデザインなど、発注者の都合に合わせてデザイナーを募集できます。

女性向けマーケティング会社のプロモーション用キャラクターや、アニメ系の女の子のキャラクターなど、様々な用途・テイストのデザインを依頼できます。
コンペ形式では、複数のデザイナーによるキャラクターデザイン案の中から気に入ったデザインのみを採用するという依頼方法もあります。

こちらも一般的なデザイン会社より低単価での依頼が可能なため、コストをおさえて名刺作成したい場合におすすめです。

キャラクトイ

キャラクトイは、キャラクター制作をメインに、イラスト制作や似顔絵キャラクター制作、アイコン制作など様々なデザインを制作してくれる会社です。
なかでも、キャラクトイが制作するキャラクターは、ポップで可愛いデザインがとても印象的です。
シンプルなデザインで、視覚的効果が高いので、販売促進やイメージアップなどのビジネス用途におすすめのキャラクターデザインです。
独自性のあるキャラクターは多くの人の関心を引きやすいため、オリジナルキャラクターを使って自社商品やサービスをアピール会社も増えています。
価格はベーシックプラン(2案)が40,000円(税別)〜と比較的リーズナブルです。
すでにキャクターのイメージがある方にはトレースプラン(1案)20,000円(税別)〜がおすすめです。
お客様が書いた手書き原稿をもとにブラッシュアップして仕上げてくれます。

SKIMA(スキマ)

SKIMA(スキマ)のおすすめポイント

  • アニメタッチのキャラクターが多い
  • リクエスト機能を使って、希望のイラストをリクエストできる

SKIMAは登録しているイラストレーターやデザイナーにオリジナルキャラクターの依頼できるサービスです。
サイトにアクセスし、欲しいイラストが見つかったら、購入の申請をします。
イラストの要望を具体的にメッセージを伝えて、納得のいくキャラクターが完成したら、取引が完了。
出品されているイラストは、アニメタッチのキャラクターが多いですね。

またイラストサービスを出品している人の中に、自分が求めるスキルや仕事がなかった場合でもリクエスト機能があるので、「こういった仕事をしてくれる人を探しています!」と掲載すれば、それを見た人がメッセージを送り、マッチングできるようになっています。
文章作成の依頼も可能なので、趣味の小説を書いてもらったり、サイト掲載のコンテンツを依頼したりすることもできます。隙間向けの多様な使い方ができることが特徴でしょう。

【希望別】おすすめのキャラクターデザイン制作会社

品質の高いキャラクターを作成したいけど、あまりコストをかけたくない方におすすめの制作会社

コクリロゴのおすすめポイント

  • 完全オーダーメイドなのにリーズナブル
  • 経験豊富なプロのデザイナーがオリジナルキャラクターをデザイン

品質の高いロゴを作りたいけど、あまりコストをかけたくない方にはコクリロゴがおすすめです。
通常制作会社に依頼すると5万以上の料金がかかりますが、コクリロゴなら3万円ととてもリーズナブル。
また、キャラクターデザインの経験豊富なプロのデザイナーが作成しますので、クオリティは間違いありません。
絵本風や少年漫画風、雑誌イラスト風やぬいぐるみキャラ風など、さまざまなタッチに対応できます。
初回案は、3案キャラクターデザインを提案。気に入らなければキャンセルOKです。

キャラクターの企画・コンセプト作りからサポートしてもらいたい方におすすめの制作会社

イッカのおすすめポイント

  • キャラクターの企画からデザインまでトータルで対応
  • オリジナルのキャラクターデザインからTV番組のキャラクターまで幅広く制作

キャラクターの企画・コンセプト作りからサポートしてもらいたい方にはイッカがおすすめです。
キャラクターを作りたいけど、どんなキャラクターを作っていいのか分からないという方は少なくありませんん。
そんな方へ、初期段階からコンセプトや企画を一緒に作り上げてくれるので、とても心強いです。
キャラクター制作だけでなくWebやその他媒体の制作までトータルにプロデュースしてくれます。

料金は高めの設定ですが、しっかりサポートしてもらいたい方は、まずは相談してみてはいかがでしょうか?

できるだけ安くキャラクターを作成したい方におすすめの作成依頼サイト

ココナラのおすすめポイント

  • 実績豊富なデザイナーから個性溢れる新人デザイナーまで在籍
  • 予算や内容によって柔軟に選ぶことができる

できるだけ安くキャラクターを作成したい方にはココナラがおすすめです。
ココナラには実績豊富なデザイナーから個性溢れる新人デザイナーまで在籍していて、価格も4,000円〜100000円まで幅広い。
価格が安いからデザイン性が低いわけでもなく、中には自分の希望に合うデザイナーも見つかるかもしれません。
ホームページでは各デザイナーのポートフォリオを閲覧できるので、気になる方はチェックしてみましょう。

まとめ

本記事では、オリジナルキャラクターの作成におすすめの制作会社をご紹介しました。
最後にもう一度、おすすめの制作会社を掲載します。

イメージに沿ったデザイン会社が見つかれば、会社やサービスの顔となるオリジナルキャラクターを作成するための大きな助けとなります。今回紹介した制作会社の制作実績やサービス、料金などを比べてみて、ぜひあなたの希望に合う会社を見つけてください。

著者情報

デザイナー兼ディレクター 荒木 厚
デザイン会社「株式会社コクリ」の代表取締役。ロゴ作成サービス「コクリロゴ」、名刺デザイン作成サービス「コクリ名刺」でデザイン、ディレクターを担当。
これまで500社以上のロゴデザイン、300社以上の名刺デザインを手掛ける。