お名前.com レンタルサーバーのメリットとデメリットを徹底解説!

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

さまざまなレンタルサーバーが登場するなかで、ますますサーバー選びが難しいなと感じる今日このごろです。
Wordpress対応のレンタルサーバーだけでも、いろんな特徴をもったものがありますので、目的や用途に合わせて選択する必要があります。

ということで、今回は「お名前.com レンタルサーバー」について徹底評価したいと思います。

ぜひレンタルサーバー選びの参考にしてみてください。

【メリット(1)】コストパフォーマンスが高い

お名前.com レンタルサーバー」の最も魅力的なのは、やはりコストパフォーマンスの高さだと思います。
月額900円で、容量200GB・マルチドメイン無制限・MySQL無制限。

この金額でこのスペックの高さは、なかなか他には見当たりません。

エックスサーバーと比べてもスペック的には、お名前.comに軍配が上がりますね。

レンタルサーバー 初期費用 月額費用 容量 転送量/日 マルチドメイン MySQL
お名前.com(SD-11) 無料 972円 200GB 記載なし 無制限 無制限
お名前.com(SD-12) 無料 1944円 400GB 記載なし 無制限 無制限
エックスサーバー
(X10)
3,240円 1,080円 200GB 50GB 無制限 50個
エックスサーバー
(X20)
3,240円 2,160円 300GB 70GB 無制限 70個
エックスサーバー
(X30)
3,240円 4,320円 400GB 80GB 無制限 70個

【メリット(2)】メール&電話サポートは24時間365日対応だから安心

電話サポートが24時間365日対応というのは珍しいですね。
トラブルが発生したときに、メールだとどうしても返答に時間がかかってしまいますので、こういう対応は利用者にとっては非常に有り難いですね。

ただ、メールの場合は的確なサポートをもらうことができますし、何度も読み返すことができるので、急な場合でない限り問い合わせはメールで行うことをおすすめします。

お名前.comの場合は、メール対応が早いので、1日待たずして返答メールが来る場合が多いです。

【メリット(3)】コントロールパネルが使いやすい

お名前.comのコントロールパネルは、他のレンタルサーバーと比べて、とてもシンプルで使いやすいと思います。

下のキャプチャ画面を見ても分かる通り、無駄なものが一切なく、どこに何が入っているのか一目瞭然です。

▼ダッシュボード

▼Wordpressインストール画面

たまにゴチャゴチャしている管理画面のサーバーがありますが、レンタルサーバーを使い慣れている私でも嫌になりますからね。

特に初心者の方は、こういう分かりやすいコントロールパネルのサーバーを選んだ方が良いでしょう。

【デメリット(1)】サーバーの安定性に不安…

お名前.comのデメリットといえば、やはりサーバーの「不安定さ」。
利用者のなかでも「障害が多い」「安定性がいまひとつ」という声が多いですね。

私もひとつブログ用にお名前.comのレンタルサーバーを借りていますが、私はまだ障害等を経験したことがありません。

繋がりにくいなと感じることはありますが、比較的安定しているのでアクセスがあまり集中しない中小規模のサイト用として使うようにしてます。

コストパフォーマンスはすごく良いので、このあたりが解消されればかなり使えるサーバーだと思います。

安定性を求めるならエックスサーバーかシックスコア

安定性を求めるならエックスサーバーがベストだと思います。
エックスサーバーは価格やスペック面で考えるとコストパフォーマンスは高いです。
よっぽどアクセスが集まる人気サイトでない限りエックスサーバーで十分だと思います。

私のブログも月間10万PVほどアクセスがありますが、ほとんど落ちることなく安定しています。
個人的にはエックスサーバーがおすすめですが、あまり安定性を求めないようなサイトやブログであれば、価格やスペック的にもお名前.comでも問題なく使えるのではないかと思います。
2ヶ月間は無料で使えるので、まずはお試しで使ってみてはいかがでしょうか?

著者情報

WEBサイト制作・運営者 荒木 厚
株式会社コクリの代表取締役。2018年よりWEBサイト制作事業・WEBメディア運営事業をスタート。WEBサイトの規模や目的によって、Wordpressテーマを使い分け、クライアントにより良いサイト運営を提案しています。また、WEBサイトのパフォーマンス向上を目的に、レンタルサーバーについて検証分析を行い、サイト運営に役立てています。これまでのレンタルサーバー運用実績50社以上。